ネピア > コラム > 絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ > ぐりとぐらとすみれちゃん > かぼちゃペースト
絵本の時間の心とカラダにやさしいレシピ もどる
ぐりとぐらとすみれちゃんの紹介へ デザート
かぼちゃペースト
かぼちゃペースト
すみれちゃんのすみれかぼちゃのような「あまい、ぽくぽくのかぼちゃ」が手に入ったら作っておきたい、かぼちゃペースト。蒸しパン・プリン・ドーナツ・・・いろんなお菓子に応用できます。もちろんそのままパンに塗ったり、インゲンなど茹でたお野菜と和えてもいいですね!かぼちゃむしパンへ
 
材料(300ccのビン2本分)
かぼちゃ 約1/3~1/4個(皮を除いた身で400g使います)
白ねりゴマ 大さじ1.3
水飴 大さじ1.5
味噌 小さじ2
小さじ1=5ccで計算します。
作りかた
1 かぼちゃはスプーンで種をとり、まるごと蒸し器で約25分蒸します。
2 蒸しあがったら、皮から身をとり、マッシュします。
3 2のマッシュしたかぼちゃ400gと、白ねりゴマ、水飴、味噌を熱いうちに混ぜあわせて完成。
4 粗熱が冷めたら、びんに詰め脱気殺菌して保存します。
※保存の注意を必ずお読みください。
脱気殺菌の方法
保存の注意

まるごと蒸します 身をマッシュします 材料全てを混ぜあわせます
まるごと蒸します   身をマッシュします   材料全てを混ぜあわせます

ラッピング ラッピング
ぽくぽくかぼちゃが手に入ったら、かぼちゃペーストに種を添えてプレゼントしましょう。ぐりぐらみたいに種を蒔くのが楽しみになりそうですね。
ラッピング mican
レシピの監修
山田和子さん

国産小麦と天然酵母の「こんがりパンや」店主。1989年PTAのお母さん仲間4人と創業。安全な素材、天然酵母を使い、正直な気持ちを大切にしたパンの職人。
山田和子さん
撮影 石黒健治
クイズに答えて抽選でネピア製品をプレゼント